最近の状態を書いておく。

冗談抜きに3連休全部出勤したぞコレ。
平日と違ったのは昼前まで寝てたくらいだ。
仕事って何なんだマジで。出たいかと訊かれたら100%休日出勤なんてごめんだといつだって即答できる。無論今もだ。
が、なにかそんなに嫌じゃなく会社に行きそんなに嫌じゃなく仕事している俺がいる。これいったい何?


前々から気づいてはいたが、給料もらうもらわない以上に、評価されたい、評価を報酬として受け止めている俺がいる。
これはいいことなのかそうじゃないのか全然わからん。
完全にどうでもいいと思うような環境よりはいいと思うが、これを5年10年続けたら俺はかなりこれまでの俺じゃなくなるだろうと思う。
俺が俺じゃなくなる!……って、あ、なんか聞き覚えあると思ったらこれ魔人ブウの台詞だな。超どうでもいいけど。
あとドラゴンボールのキャラではミスターサタンが一番好きです。見てて一番面白い。
これもどうでもいいな。


バリバリのサラリーマンになりたいのかな俺。よくわからねえ。
一番いいのは楽してテキトーなのにちやほや評価されることなんだが企業社会そんなに甘くなかった。結構みんながんばってた。おおお、この緩い苦痛は世界のどこから産まるるぞ?
アフターファイブを楽しめるエリートプロレタリアートになりたい。


で、二者択一。
頑張らないでのんびり窓際、と、人生費やしてスーパージャパニーズサラリーマン。
だと、思ってたんだが、こんだけ時間費やしても効率的な思考と実践で基盤を築いてからじゃないと何やっても賽の河原の石の塔に等しきなんだと最近思い知った。
恐ろしいことに、頑張るとか、意味ねえ。無だ。
いいところに気がつきましたねー。そう、なんと21世紀では、知的労働者になれないと人生費やしてもなお低所得層のままなんです!(池上さん風)
驚愕した。このラットレースはすげえ。目の前だけ見てても駄目だわこれ。無理。周りが全速力で走ってる中を一旦立ち止まる勇気が。
資産階級になるか、どっかで人生をソフトリセットしないと一生この連続線上って信じられん。一生このコース走り続けるの? 正気? それともこのコース、周回に見えるけどワープ土管がどっかにある?


ぶっちゃけ、同世代平均の額面分くらい手取りがあるような気がするんだけど、それでもこのしんどさよ。
これはマジで世界革命が待ち望まれますな……!
でも俺の手取りは減らさないでね。
実家暮らしもあいまって余ったカネで買いあさったCDを聴きながら、通帳の数字を眺めるのが最近のマイブームよッ!