イスイス団とクソコラ祭り。

→イスラム国(ISIS)に対するツイッター利用者の攻撃と海外からの評価
これなあ。
評価すげー難しいんだけど、少なくとも面白い現象だと思った。人質が今にも殺害されそうなときに面白いはねえだろと言われるとごもっともなんだけれども。
日本のネット利用者の人を人だと思わない無関心さ、なんであろうとひとときの暇潰しとして消費の鍋に放り込んでしまう見境のなさ、無慈悲な、ある種機械的なそれが行くとこまで行って中東のテロ屋を結果的に爆撃してしまうという。
すげえなあ21世紀。まさか極東の暇を持て余したうだつの上がらないリーマンや学生やニートがシリアのテロリストのプロパガンダをカウンターし始めるとか誰が想像できるんだこれ。しかも意図しない結果論で。

クソコラに正義もなければ「テロとの新しい戦い」な要素は皆無だから
テロリストにダメージも与えてない
人命がかかってるのに不謹慎という要素もある
ただ、ドイツ人のコメントの通り
「日本国民はおまえ等の話を真面目に聞くつもりはない」
というメッセージだけは明確に伝わってる

http://twitter.com/ScreamoTAI/status/559184395048062976

どちらかというと、正義と正義ですらなく、戦うつもりもなく、ただネタとして、相手をキャラとしか見る気がない不感症者たちのメタ視線が、テロリストの「真面目」な戦い、正義の旗を取り合うゲームを土俵から脱構築しているというのが正しいように思う。まさに「日本国民はおまえ等の話を真面目に聞くつもりはない」のだ。
テロリストたちはダメージを受けていないのではなく、戦いをすっぽかされている。

もちろんこれは、不感症者たちにとって全てがまだ他人事だから、ではあるが。