「はい先生! わかりません!」「うん、だったら手を挙げなくてよろしい」

中学生のときだったけど、物理の授業で先生の説明がわからなくて俺の質問だけで授業半分潰したことがあったよ。
加速度の概念は小学校にあがるくらいには理解してたけど、先生がそれをスマートに説明できないことに納得が行かなかったんだな。おめー先生じゃねーかよ。ちゃんとやれよ。
で、たぶん先生もそれがわかってたと思う。
小生意気なガキから自分の仕事にケチつけられて、大変だったろうね先生。あのときは何も思わなかったけどごめんね先生。授業も遅れ気味だったのにさ。他の真面目な生徒にもただでさえ授業が遅れてるのにって文句言われたな、まあもっともな言い分だよ。

でも結論を言うと、お前らがバカなのが悪いんだよ。

という問題をどう解決したらいいのか。