あー、いま思うとまた俺は嘘をついていたな。

俺が上手くしゃべれんとゆーことは、要するに何も考えてなかったんだなぁと後で納得した。
そういうの結構上手いみたい。自分ではわからんが、俺けっこう過大評価される方の人間みたい。つーかみんな多分、ほとんどの他人について彼・彼女が何考えてるなんて興味なくて空気に合わせてるだけで、俺もその対照群に入ってるだけじゃないの。
お前ら俺に興味ないでしょ。俺もお前らに興味ねーもん。
これは半分くらい嘘だけど。
まあ本当は、あるいは見たまんま、俺バカなんだわさあ。ぴっぴろぴーのアーパーさんなのすわ。大体1日2分くらいしか真面目に考えてないからね。晩ご飯のおかわりをどうするか考えてる時間がほとんどだよ。あとは慣性と静電気の作用で動いてるだけだからねこれ。受験も生まれついてのギフトだけでほとんど行けたからね。これも半分くらい嘘だけど。おまけにこの体もあと80年くらいしか耐用年数残ってないからね。借りもんなんで。

つまりね、「311の後でどう考えましたか」とか聞かれても困るわけ。
だって何も考えてないんだもん。


あのよ、俺に関係ねえだよそれ。
知らねえ。


俺の関係者も数えるくらいしかいねえ。
東京行く時セシウム吸ったらやだなって意味しかねえよ俺には。
これで俺の生活圏に影響出たらやだなってくらいのぼんやりした想いしかありゃせんだわよ。

そんなことより転職のほうが俺にとっては一大事だったわけ。
リアルな人間関係が社会資本の一部ごと切断される体験で、よっぽど俺の芯を揺さぶるもので、世話になった前の会社の支店長にさいならの電話し終わったあとの夕食と朝食と昼飯までコメの味がわからなくなるくらいのイベントだったんだよ。
俺にとって言う価値があるのはそういう話で、でも言いたくもねえんで言ってない。大体俺は日本語上手くしゃべれねーんで、つーか上手くしゃべれてもわかるわけねーんでうんうんとか頷かれても腹が立つ。わかるかボケ。いまのしゃべりで誰に俺の意味の回路がトレースできんだよ。物理的に不可能だろうが。

俺に同意しなくていいよ誰も。
あのよー、なんで共感しないといけないと思うのさ、誰も彼も。
そんなに何でもわかりあえないでしょ。わかって欲しいと思う部分ほど自分の奥に入ってるやつで、分け行くほど思惑の枝が細分化して絶対に沿いきれないだろ。
うんうんとか言ってるのは話聞いてねえから頷いて話をそこで切ってなんとなく空気捏ね上げてよかったねってのだろ。
何が良いんだよ。今日のお日柄でも良かったのかよ。

これも半分くらい嘘で、その意味くらいは俺もバカじゃねえんでわかってる。結局コミュって大部分グルーミングだわ。まぁ俺も1日2分も真面目に脳を思考させてるからね。おかわりの有無を2分で決断するとか、余人にはわからないかもしれないけどほとんど天才の領域だからねこれ。

で、まあ、話を大胆に巻き戻すと、俺が上手く喋ってるように見えるのは中身がないときが多くて、実は上手くしゃべれてない。そうじゃなくてつっかえつっかえのときのほうが結構言い終わったときのモヤモヤ感と言い切った感が両方大きくて、それが正解じゃねえかなーと気づいたのが大学3年の夏くらいのときだったと思うんで今これを書く意味も特にないです。
じゃあなんで書いてるのって突っ込まれると回答したくなるけどそれにもお前ら「なるほど」とか言うだろ。何がなるほどなの? 聞いていい? そこ質問して大丈夫? いまなら1ヶ月間無料で黙秘権つけられるけどそうする?

つまりね、「つまり」とか何度もくりかえして一度も結論が出てないけどそれも含めてね、要は、みんなで感想言って終わりってそりゃねえよ。インターネッツでいいよそういうのは。そうじゃなくて愉しい議論の場ってのは「今日は後腐れなしルールなんでヘッドギアなし8オンスでガチパンチの応酬をしましょう」みたいな奴と思うんですがどうですかね、ダメですかね。強い主体の主張ですかねこれは。
どうせ「社」会に出たら日本地域のサークルルールで型の決まった上滑りの相互オナニーみたいな関係性強いられるんで、その型の演武じゃなくて顔面ありの組み手できるのは大学生くらいまでなんでね。そこで顔面の殴り方知っといたほうがいいと思うんだけど。ここまでやると鼻血出るわなくらいまでさ。

まあ俺も「社」会に出ていまだにみぞおちに三日月蹴り狙ったりして怒られる日常なんでそれに傾きすぎるのもあとで大変かなとは思うが。

結論を言うと別に上の文章に意味はあるませんよ。フィクションみたいなもんです。人が眠気誘いの手慰みに書いたようなもんにいちいち反応すんなよ。疲れるよ。そうじゃなくて資産運用のこととか考えた方が良いよ。投資は元手が小さくても早く始めるほど複利で儲かるからね。すぐ使わない金を置いたままにしてるのはプラマイゼロだからね。まあ変なもんに手を出すより安定したプラマイゼロも良いかもしれんね。
結論としてはお前らの金がどうなろうと俺興味ないや。家で寝てたら儲かる系の話だけ教えてね。寝るのはかなり得意だしね。正直それについては日本で何本かの指に入るんじゃないですか俺。ええマジでマジで。何本かの、アレだよ、数はいまいち特定できないけど、まあ何本かのね、敢えて数学的に言えば任意の正の整数n本の指にね、まあ入るよね。
さあ、そろそろ眠いんで最後は歌で終わりますね。

アソレ!
アヨイショ!
ハァ〜新聞ねえ!テレビもねえ!
おらの村には電気がねえ!