豊かさの淵で。

えー、いま明日朝の仕事に向けて出動するため福岡空港におりますが、何に驚いたって初めてANAラウンジを利用したのですね。
ブロンズ以上なら利用出来るんだけど、利用が有料だと思い込んでて使ってなかった。これ無料なのね。プラチナになってようやく使ったよ。
で、何がおったまげたってここ、ドリンクバー無料で、しかも酒まであんの。プレミアムモルツウイスキーと焼酎。おいおい。ワインもあるかもしんねけどもう探すのもやめた。なんじゃこれ。ソファもわたくしの部屋のには及びませんがまァそこそこのものを揃えてあるわけですよ。一般待合室の合皮張りの工業製品とは数ランク違うわけです。なんじゃこれ。

俺はどこへ来てしまったんだろう。
此処は何処だ?

ここにいることがある種の自尊心へのくすぐりと違和感の忍び寄りを同時に誘発する。変な感じである。

いやわかってる。
どれだけの、どれだけの富を吸い上げればこんな場所を捏造できるのかと、その直観が、呼ぶのだ。

話は変わるが、昨日フーコリアン君と予告通り飲んだ。そうら、残念なことだが豚は二匹しかいなかったようだぜ? まあそれはともかく、せっかく昼から飲もうと天神に繰り出したはよかったのだが、飲める店が全く、全く、全くない。なんじゃこれ。居酒屋が一軒やっていたので入ってみたら昼はランチメニューのみと来てた。ふざけんなあほたれ、居酒屋なら酒とツマミ出せよばっかちんが。定食なんて上品なものはいらねー、チーズたら出せどさんぴんが。
いやわかってる。昼から飲もうなどと企む豚はそう多数ではあんめ。それを押して来る者なぞ客としてありがたい輩でもなかろ。無職パチンカーかぐうたら大学生かアフターリタイアの団塊老害とかその辺であろ。金より手と訳のわからん文句が出てくる連中である。俺が店主でもこんな連中はご遠慮したいわ。
大体ボリュームゾーンはアフターファイブなんだからそこにリソースを集中するのは正しい。正しいのだが、その正しさのせいで俺らは飲めませんでした。どうしてくれるんですかこれ。結局宅飲みかよ。飲みながらイニシャルDのファーストシーズン見終わったよ。

あのね、今朝は雪が降ったよ。
今日、外にいるのは辛いよね。
正月俺は実家で過ごしたけど、
あの人たちはどこで過ごすの?
どうすんの?

俺は明日から仕事が始まって今本当にファックな気持ちだけど横で蛇口を捻るとビールが出てくるわけ。でも街に繰り出しても飲む場所ひとつないわけ。裏路地一本テーブルで占拠されてないわけ。赤ら顔のおっさんは地方で飲んでるのこれ? そうなの?
俺たちどこで酔って歌って暴れたらいいの?
なんでおめーらがそれを規定してんの?
どうしておっさんどもは昼から飲む店もないことを愚痴らないの?
政治家のリーダーシップ云々や最近の若い奴の傾向分析よりそっちのほうがおめーらの幸福にとって重要じゃねーの?
おめーらが語らないことが! 管理と規律の力場を! 沈黙よりも雄弁に顕しているのだと! 思うんですがどうですかね!? 気のせいかこれ! さよか!?


ヘイヘイ、
オーケイ、
嗚呼、
もぉ、
正月早々暗澹とした気持ちになった。
もうやだこの国。
何がやだって明日から仕事だよ。
働きたくねえ。
これが当然だと思ってる連中は全員気が狂ってる。魂をよくも上手く騙くらかしたもんだなええ!? 満足か! これで満足かよ!
つまり以上要するに働きたくない。
俺を働かせる人間ども消え失せろ。悉く修正されろ。

そうなるよう今日も祈ろう。
救いたまえ。
みなしごたち愛されたまえ。
信仰はここにこそ在れ。