猫猫先生違います。

 小田島先生は東大に勤めていても、官舎の四畳半に一家四人で住んでいたという。1960年代のことだ。今の人なら耐えられないだろう。その辺が、誰も餓死するわけでもないのに格差社会とか大騒ぎする連中がいる理由なのだろう。

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20080822


典型的な「下見て暮らせ」論乙。
もうそろそろこの論法に説得力がなくなってくる。
「んなこと言っても暮らせねーよ!」と叫ぶ人間が多数派になるだろうから(本当は少数派でいるうちにこの流れを止めるべきだったのだが)。


「今の人なら耐えられない」のはもう単なる事実であって、問題はその状況の中でどのような思想・運動が主導権を握るかということ。


まずリアルに餓死者はいるだろうし、そもそも「食える/食えない」までラインを引き下げること自体が色んな問題(「タバコが気持ちよく吸える/吸えない」なんぞ勝負にならんレベルで重要であろう問題群)をスルーしすぎ。