勤め人になったから

こそ書きたいことが出てくるだろうし実際出てきてるんだけど、勤め人になってるから、というか誰にサイトバレしてるかわからん状況になってるから書けないというジレンマがここに。
別に職場の人らが嫌いとかそういうことではなくて、むしろ恵まれてるほうだとは思うんだけど、しかしそれとこれとは別だなあ感。
例えるなら「別にこの人嫌いじゃないけどだからってパンティまで見せられないわよ」だな。


どうせ大学中心の身内ネタがほとんどなんだから公開範囲指定とかパス付けてもいいんだけど、そこまでするのも萎えーるる。
そんなに用意周到にメランコリーな内面晒すのもなんつーか、矛盾してると思う。


もともと俺はブログのこの「誰か見てるかもしれないし誰も見てないかもしれないし、まあどーでもいーや」という曖昧感が好きでダラダラ書き垂らしてるわけなんだけど、そういう気の抜けた場に緊張感を基礎的なコードとして付き合ってる相手に入って来られると対応に戸惑う。
公開ブログっつー場所がそもそも不適切だったんだよ、って言われると返す言葉がないが。


俺がほっといて欲しい相手全員がほっといてくれれば一番いいんだけど、厄介なのは本当にほっといてくれているのかwebゆえに絶対にわからんことと*1、ほっとかない相手の理屈もよくわかるってこと。
そりゃー、ぺーぺーの新人の「何やらかすかわからなさ」のポテンシャルはかなりヤバい値だろうと俺自身も思うし、ゆえにそのファンブル*2の確率に自分の仕事や生活の天秤が引っ掛かってると思えば俺だってビッグブラザープレイしたくもなるわ。誰だってそんな真似したかねーが、そこを良心で引き留まれるのは難しいよ。気になっちゃうよ。
コメント欄で普通にリアルネームやリアル社名出してくるオトボケさんもいるしなあ。


で、さて。

*1:そりゃアクセス解析とかもあるにはあるけどさ

*2:ボードゲーム的な意味で