itunesのプレイリストやらのこと。

ipod時代にはまったく問題なくできていたのだが、iphoneにしてからitunes上でのプレイリストの曲順がiphone側に反映されなくなって困ってた。

のがさっき解決した。→http://dbarg2.blog102.fc2.com/blog-entry-757.html

サンキュー集合知


自分ひとりで考えても絶対思いつかないぜこれ。

しかし助かった。

自分的にはプレイリストは再生数順に並んでいるのがかなり心地よかった。

というのもitunes/ipod上ではスキップせずに最後まで聴き終わったもののみが再生数カウントされるらしいのだが、それに加えてせっかちなのでガッスガススキップするために、プレイリストを再生順にしておくと最後まできちんと聴く曲(=超好きな曲)ほどリストの上にじわじわ上がってくる、という使い込むほど自分に馴染むような形になっていたのでお。


ちなみに再生数1位はanNina「シメオンの海」なんだけど81回って絶対嘘だぞこれ。2000回は聴いてる。どんだけ俺がせっかちな理由だよ。


しかし他の人のプレイリスト管理てどーなってるのかね。

自分だと

★4以上 すごく良い曲

★3   良い曲

★2   今はノーサンキューだけどいつか聴くかもしれない曲

★1   産業廃棄物 (→定期的にファイル削除)

にして、さらに★4から最大50曲だけ選んで★5にして、★5のみのスマートプレイリストでヘビロテにしてるんだけど。

飽きてきたらipod上で★を減らすだけでいいんで便利。


が、これだけだとどうもかっちりしすぎな感があるんで、もってたけど忘れてる意外な曲を聴けるプレイリストが作りたい、んだけどどうも上手くいかん。

再生日が古い順から〜てのもやったけど、ライブラリ全体で4000曲くらいある現状だとほんとにダルい曲ばっかり滞留してるだけだったりして……。

ほどよく斜め上の選曲をしてくれるリスト設定ってどうすりゃいいんだろ。