勿論? Oh yeah、勿論。

久々にロードバイクに乗って、ああやっぱりいいなあと思った。
これの特別さがどうこうという話ではなく、運動っていいな。楽しい。


この連休の間ずっと鬱屈した気持ちが晴れなくて、ブルーレイで映画見たり(PS3買いました。AC5が今年発売なのとエヴァ破を超画質で以下略)本を読んだりゲームしたりネットしたり買い物に行ったりしたんだけどダメ。
考えるとメディアに自分を晒すことが気晴らしだと思うことがマズいのかと思いつき、時間がなくてしばらく触ってなかったロードバイクに乗ってみて、ああこれかなーとちと落ち着いた。


が、いまこう書いてると、あ、やっぱダメだな……。
休みが続くといつもこれだよ。何をしても自分が時間を無駄にしてるような気がする。「限りある」「貴重な」この時間をこの選択で食いつぶすことが正しいのか? 機会コスト。
幻想なんだろうが。何をしても無意味だ。
他者との交わりもゲームに過ぎないのでは。自尊心とグルーミングのゲーム。それに没頭することのできる自分がいるのはわかるし、そうできれば、それはいい。没頭して自分を染め尽くす選択肢も俺には開かれていて、勿論、十分に可能だ。
で、なんだろう。ふと一人になって、25cm先の何もない空間を見ているとき、見ていたな、とするっと後から思い出されるそのとき、その空虚の強靭さにしかし勝てない。あ、意味ないな、と繰り返し繰り返し語るこれは何なんだ?


忘れるしかないのか。かなしい。