「はい先生! わかりません!」「うん、だったら手を挙げなくてよろしい」

どこにも居場所がないのが一番辛いのはわかっているのだが、それをちらつかせての「そこにいろ」もヤなもんだね。アメちゃんもらえてもさ。


自分の所属コミュニティのおかげで褒められる、認められることの恩恵をなくなれとは思えないしおおいにありがとうなのだが、一方でコミュニティの失態や罪に対してそれ俺じゃねえよの気持ちは消えなくて辛いね。
これは押さえつけてるとかたちが変わっちまうよ。自意識の。


こういう生き方を自分で選んだはずなのに、何故苦しみが消えないのだろうね。
こうじゃない俺がいておくれよ。
どこかにいておくれよ。


他人の気持ちなんて
わからなくていいじゃない。
わからなくていいじゃない。



(ちょうど一年前に書いてた。なんとなく置いておく)